カフェ さらさ ~SaRaSa~ 鬼あかり・・・
header_new3.jpg

 

2014年8月3日より、しばらく育休を頂いておりましたが、この度、2016年11月11日をもって、西尾市に移転し、再開することになりました。 
詳細につきましては、その都度、ご案内させて頂きたいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。。
再び皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。


お問い合わせフォーム






鬼あかり・・・

昨日、高浜市にある丸栄瓦店さんで、『鬼あかりを作ろう!』っというワークショップに参加しました!

高浜市には、町のあちこちにお地蔵さんがあります。

今年は、地域の小学生や、住民の方々が、鬼あかりを作り、地域文化遺産である『だるま窯』で一気に焼き上げ、そして、お盆の夜、横浜橋を鬼あかりで飾り、高浜川の水を鎮め、川で命を落とした人々の鎮魂のまつりを行うという、町づくりのイベントの企画があり、市民でもない私ですが、声をかけて下さって、今日、作ってきました!

IMG_6448.jpg

鬼あかり…っとは、ランプシェイドのことです。

本来は鬼瓦みたいなイカツイ顔をイメージして作らなきゃいけないと思うのですが、参加してる小学生の発想は、ホントにものすごく豊かで、いろんな物がありました!

IMG_6449.jpg

そうそう、一緒に参加したのは、もともと紹介して下さった、ファーストデザインHさんと、デジカメ先生の『あとりんこ』ことりさん…。

アーティストなお二人と一緒だったので、私の不器用さが際立つのではないかとハラハラしましたが(笑)、心配いらなかったようです(笑)。

IMG_6450.jpg

じゃ~ん!!!

これが、デザイナーHさんの作品…。
何に見えますか?

私もことりさんも、全くわからなかったです…(笑)。

アートの世界は深いなぁ…(笑)。


ちっちゃな作業場に、小学生と混じって、大の大人が3人、翻弄されながら、楽しく製作できました!

見ず知らずの訪問者に、笑顔であったかく迎えて下さった、町の皆さんに感謝です。。


そうそう、このワークショップの前に、高浜の温古舎さんでランチしました!

IMG_6445.jpg

おいしかったです♪

IMG_6440.jpg

このガラスの窓が、光の反射で、とってもキレイでした♪

トラックバック

http://cafesarasa.blog54.fc2.com/tb.php/514-f94c6b8d

 | ホーム |  page top


