カフェ さらさ ~SaRaSa~ プラム プラム プラム・・・
header_new3.jpg

 

2014年8月3日より、しばらく育休を頂いておりましたが、この度、2016年11月11日をもって、西尾市に移転し、再開することになりました。 
詳細につきましては、その都度、ご案内させて頂きたいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。。
再び皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。


お問い合わせフォーム






プラム プラム プラム・・・

最近、良く、プラムのソースやプラムのケーキをランチで登場させちゃうのですが、、、今期、我が家はプラムの実が、バケツ10杯分ぐらいは採れた気がします。

プラムは、りんごやみかんと違って、すぐに完熟になっちゃうし、日持ちしないので、次から次へとコトコト煮て、ストックしてました。。。

IMG_6489.jpg

カウンターの上にドーンとのってる、ルクルーゼの大きな鍋で何回も作りましたが、まだまだ、あります…(笑)。

ただソースやジャムにするだけじゃ、もったいないなぁ…って思って、昨日、ふと、母と二人で作ってみたら、これが以外においしぃ~!!!

IMG_6494.jpg

『プラムとはちみつのスカッシュ』 

キュン!っとしたプラムの酸味が、優しいハチミツの甘さで程よくまろやかになってて、炭酸のシュワシュワした感じに、すごいピッタリです!

夏らしい爽やかなドリンクができました♪

休み中に、メニュー作らなきゃ…。


ちなみに、プラムって、面倒くさいことに、大きな種があるのですが、種のある実は、種と実の間が一番おいしいっていうから、絶対、種ごと煮た方がいい!ってことで、、、

一応、種と実を分けてから、それぞれにコトコトにて、あとで、種の周りの実が取れてから、種だけ取り出して、実と一緒にする…っていう、ちょっと大変な作業をしてるのですが、

IMG_6484.jpg

あ~ちゃんが、うなだれながら、種を取ってくれました(笑)…。

うなだれ感が、この、もたれかかった左手の角度が物語ってます…(爆)。



来週ぐらいには登場できればいいなぁと思います。

トラックバック

http://cafesarasa.blog54.fc2.com/tb.php/522-ead5ddcd

 | ホーム |  page top


